コルベット 81C3 素人レストア修行
Corvette1981 C3 Restoration weblog
Diary(雑記)
次の4件 >
Nov
14
更新一時終了後の活動
ご無沙汰です。
しばらくFCは触らないと思うので全然ベクトルの違うことを現在しております。近況は
ツイッター(エックス)
にて不定期更新しています。何か質問などありましたらXのコメントやDMを使ってくださいませ。
次の4件 >
Oct
10
トラヴィック エアフィルター自作
今日のご飯は、へぎそばです。
嘘です。
トラヴィックのエアフィルターを外して逆さに振ったら砂埃がW
なので汎用フィルタースポンジを、画像のように中だけくりぬいて装着!
これだけでアイドリングが1000RPM上がったわ(ECUですぐ補正されたけど)。
あと、ザフィーラ&トラヴィック乗りの鬼門「EGR」。
外してバルブの動きをチェックして掃除。
メーターの「SES」マークはこれが原因ではないようだ。知らんけど。
メンテしたのがわかるように、塗装しといた。
車検今年の12月までだ。オーナーの素敵なお姉さんが困っているので誰か買ってあげてください。
追伸:メンテ後100キロほど用事があって走らせましたが、こんなちゃちな自作フィルターでも体感できる加速感と、アイドリングの安定感でした。
次の4件 >
Oct
7
トラヴィック燃料フィルター交換
はい、まだ売れてません。最近アイドル付近でエンジンの挙動が不安定なのでフィルター変えます。
このタイプはアメ車やヨーロッパに多いタイプ。プラスチックのロックピン(使い捨て)でワンタッチでホースをはめることができます。綺麗に抜くSSTは「ラジペンの先に円筒型のパイプが左右の先端に割れた形」でついてます。ペンチを閉じると縦に割れた円筒が一つになる。
そんな感じで燃料パイプを挟んで、ラジペン先端の円筒をフィルタの外方向に押すと、プラの爪が綺麗にリリースできる仕組みです。まぁ、精密ドライバーのマイナスで爪起こしても抜けます。そんなSSTが一応あるってことで。
外しました。新車時から無交換ですね。18年、11万キロ。インレットの逆側から水を流し込んだら、えぐいほどの汚れが出てきました。
交換後はナイスフィーリングです。相変わらずいろいろ警告灯ついてますが「オペル&GM」の黄金コンビなのでクリスマスイルミネーションみたいなもんです(笑
90年代後半から2000年代前半まで、このエコテック2.3リッターは「至高の直4」と呼ばれていて、トルクフルでなかなか良いですよ。ドンカーブード(スーパーセブンのいとこ)なんかもエコテック搭載してましたし、アメリカのサターンではスーパーチャージャー仕様もあるみたいです。イーベイで探せば見つかるわ絶対。
ああ、FCのタイヤ交換とオールペンしたい。名義変えないとやる気でないよ。。。
次の4件 >
Aug
4
売 トラヴィック&アルト
スバル トラヴィック10万。
12月まで車検あり名変可能。
詳細写真や動画はこちら。
スズキアルトF6A(白)。書付き7万、書なし5万。
詳細写真はこちら。
興味ある方はコメント欄からどぞ。
次の4件 >
コルベット レストア記録
TOP(概要・自己紹介) (1)
Body Paint(全塗装) (29)
Engine(動力関係) (42)
Interior(内装) (30)
Suspension(足回り) (5)
SPEC(諸元・装備) (8)
Logo(車ロゴ) (8)
Auction(入出品) (5)
Garage(ガレージ) (5)
Diary(雑記) (35)
Information(告知) (1)
RX-7 FC3S(オマケ) (12)
Bike & etc(オマケ) (2)
キーワード検索
月別アーカイブ
Select Month
November 2023
January 2021
July 2020
October 2018
August 2018
July 2016
July 2015
April 2014
March 2014
June 2013
March 2013
February 2013
November 2012
June 2012
October 2011
September 2011
August 2011
July 2011
March 2011
November 2010
May 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
July 2009
May 2009
April 2009
January 2009
September 2008
August 2008
May 2008
February 2008
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
最新のトピック
更新一時終了後の活動
熱収縮チューブをレストアに使いたい
FCのヘッドライトカバー
ブログとコルベットの概要
トラヴィック エアフィルター自作
トラヴィック燃料フィルター交換
売 トラヴィック&アルト
FCルームミラー交換
FC3S 外見綺麗にする続き
FC3S オイルキャッチタンク設置
FC3S ハッチの目隠しボードを直す
FC3Sウェザーストリップを再生
予告:これカスタムします
FC3S ボロボロの外装をどーにかする。
コルベットミュージアム
バイクネタとして
FCのマフラーあげます。
MAD MAX がゲームに!?
FC錆びミラー リビルド計画
【速報】HONDA 1st Civic 部品発掘
コルベットとの再会
パキパキプラ部品
STOCK AUDIO WIRE
その後のFCさん
【資料】三菱電機 ダイヤスパーク
更新おわり
キャブレターOH画像集
To: Mwani
コルベットC3 フレーム寸法
スピードメーター表示変更4
近況と地震の件
1981GM系VINデカール完結
コルベットの社外エアロ一覧
取り急ぎ発表
コルベット系粗品進呈
iPhoneでVIN解析
ウェザーストリップ交換(3)
コルベットのエンブレム集
コルベットグッズ
第5回 カーペット張替え
こだわりのガレージ募集
スピードメーター表示変更3
オルタネーター強化
フードが開かない
アメ車雑誌を無料で楽しむ
カムシャフトについて
昭和だよ!全員集合inさいたま
スピードメーター表示変更2
スピードメーター表示変更1
MADMAX4の車両写真
過去15日人気ランク
ギャラリー
注目記事 &外部リンク
最新コメント