コルベット 81C3 素人レストア修行

Corvette1981 C3 Restoration weblog

SPEC(諸元・装備)

コルベットC3 フレーム寸法

昔、アメリカのウェブサイトで拾ったコルベットC3 フレーム寸法画像を転載しておきます。
1981-Corvette-specs



1981GM系VINデカール完結

sample

読者の皆さんこんばんは。以前から予告だけ長々としていた1981年式VINデカールのDIY制作キットをリリース開始しました。キットの内容は
  • 取り扱い説明のPDF
  • イラストレータCS1のAIデータ
  • フォトショップCSの4層PSDデータ
  • 透過PNGデータ
の4種類あります。ご自身の環境とスキルにあわせてデータを使ってください。当初有料で考えていたのですが、もう無料でいいや。無料なので親切丁寧な説明はありません。どんな素材で、どんなプリントを施すかは貴方のご自由に!

私の作り方はこのような感じ。
  • 白いシール用紙にプリント
  • ラミネート加工して、はみ出たラミネートの耳をカット
  • ラミネートの裏面を剥がす、で完成
ラミネーターが無くとも、透明な用紙やOHPフィルム、写真の紫外線保護フィルムなど、OAサプライ用品は様々です。いろいろ工夫してみてください。

トップ画像は私のデータで作ったサンプルです。PNG画像で言うと、他にはナンバー無しのブランク
base

ボディ色を擬似透過させるためのウィンドウ素材
window

文字を打ちかえるためのガイド
spec area guide

と、このようなセットになっています。GMマークは入れていませんので、入れたい方はPDFの説明を読んだ上で、納得の上貴方の意思で加工してください。

最後になりますが、このVINデカールはライセンス生産している業者があります。説明をさらっと読んだだけなので誤解があるかも知れませんが、その業者は「破損・汚損したVINデカールをデジカメで撮って送れ。そしたら新しいの作ってやるぜ!」という商売のようです。

vin decal

私の場合は、既にVINシールが別の車種から移植された正体不明のものだったので、この業者では対処できません。仕方なく自分用にデータを作った次第です。

というわけで、私のような境遇の方、自分で失われたVINシールを復活させたい方、雰囲気だけでも新車っぽくしたいという方、ダウンロードはこちらからどうぞ!


オルタネーター強化

コルベットC3の純正オルタネーターはとにかく種類が多い。例えば79年式では、アンペア数の違いが5パターンも存在する。
81corvette_alternator001
全国のコルベット好きの皆さんこんばんは。オルタネーターが昇天した話の補足です。故障したオルタネーターのタイプを調べると、「15siの70A(アンペア)」だということが判明。さっそくリビルドキットを買い修理開始・・・。

だがしかし! 15siと互換性がある「17siの105A(下写真)」の存在を知ってしまった。15siのリビルドやめた、これ買おう。
81corvette_alternator002
ちなみに、以前書きましたが84年のコルベットC4用。何の問題も無く、無加工でインストール完了。35Aの容量アップ。過剰に容量を上げて、配線でも燃え出したら怖いのでこれで様子を見ます。
17siはヤフオクで購入。デルコのリビルド品で2.8万円なり。ちなみに86年のC4用は120Aで、これがポン付け最強です。

なんて書くと、あっさりしてますが随分調べたんですよ!!!!
以下、オルタネーターの資料になるURLを貼っておきます。
最後に一言だけ言わせて欲しい。「パワーマスター」の社外オルタネーターも魅力だけど、MSDのオルタネーターは最高にクール。感電するくらい格好いいよ。
MSD
追記:アンペア数や適合年数は、ソースによってはバラつきがあります。78Aを70Aと表記している場合など多々あります。


カムシャフトについて

3年前くらいに、カムシャフトを交換した話をさらっと書いたのですが、それっきりスペックなど何も公開していなかったので追記したいと思います。最初に断っておきたいのですが、あんまり詳しくないので「つっこみ所」満載かと思います(笑)。なにぶん万年素人なので・・・。


1.カムってなんじゃい?
1981corvette camshaft spec000.jpg


自動車の「カムシャフト」とは、上の写真のごとくオニギリみたいな楕円の筒たちが鉄の棒に串刺しに固定されています。個々の楕円筒には垂直に「リフター」という部品が接触しており、回転するオニギリの頂点が近づくとリフターが連動して押される仕組み。

訳わかりませんね(笑)。 そう思って、エンジンを正面から見た略図を用意しました。

Camshaft











左がハイカム、右がノーマルの動きです。
カムの山や角度を変えることで、吸・排気のバルブの移動量や開閉のタイミングを変更する。それが俗にいう「ハイカム」の役割です。

平たく特徴を言えば「高回転で沢山吸い込んで・沢山吐ける」かな? しかし、低回転でバルブがガバッっと開くと、充填効率が逆に悪くなるのでアイドリングがラフになります。当然低回転でのパワー低下にも繋がります。(次項の図表にはアイドリングに関する項目や、トルクコンバーターの相性についても記載されていますんで、そちらも参考にしてください)


2.私のコルベットにチョイスしたカム

下の図表にある上から2つ目(グレー地紋)のカムで「Speed Pro CS1138R (298)」という種類。今のレートで9,500円くらい。
1981corvette camshaft spec002.jpg






もっとハイパフォーマンスなカムもあるのですが、これより上位機種はトルクコンバーターを換える必要があります。変えないと低回転でトルクが細くなって発進しにくくなるのではないかと。まぁ、どんなカムが良いかはお店や詳しい人に聞いてください。リフターやロッカーアーム、プッシュロッドなど相性があるので・・・。
(上図はこちらからの引用です)


3.ノーマルのカムプロファイル

いろいろ調べたのですが、ZIPというコルベットショップにデータがありました。但し、当時のデータと一致するかどうかは分かりません。
1981corvette camshaft spec001.jpg












これを見ると、190馬力の我が1981年式コルベットより「230馬力を誇った1980年式のL82エンジン」のカムのほうが、リフト量(カムを押し上げる数値)が高いようです。(それ以外の数値はよく分からん)
------------------------------
追記:ノーマルのプロファイルについて「いちさん」よりご指摘がありました(詳細はコメント欄)。図表の一番上にあるカムの方が、ノーマルスペックに近いそうです。
------------------------------


で、「ハイカムにすれば馬力は上がるのか!」と結論するのは待った!! L82とはヘッドの圧縮比も違いますから、少なくとも同等のコンプレッションを稼ぐヘッドに載せ換えれば 81の40馬力UPも夢じゃない!?
(むしろZZ4やLT1に載せ換えた方が話は早いか)


4.工賃について

このカム交換は購入当初ショップにお願いしました。EG周りの工賃だけ抽出してみたので参考になれば幸いです。カムをやるならタイミングチェーンやWPも一緒にやれば、工賃が割安になると思いますよ!
1981corvette camshaft spec003.jpg












(上記の金額が高いか安いか、相場は分かりません)

と、言うわけでカムについてもっとお勉強してみたいお友達には、こんな本があります。



“オールペンスライドショー”

キーワード検索
月別アーカイブ
最新のトピック
ギャラリー
  • 更新一時終了後の活動
  • FCのヘッドライトカバー
  • ブログとコルベットの概要
  • ブログとコルベットの概要
  • トラヴィック エアフィルター自作
  • トラヴィック エアフィルター自作
  • トラヴィック エアフィルター自作
  • トラヴィック燃料フィルター交換
  • トラヴィック燃料フィルター交換
  • 売 トラヴィック&アルト
  • 売 トラヴィック&アルト
  • FCルームミラー交換
  • FCルームミラー交換
  • FCルームミラー交換
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S 外見綺麗にする続き
  • FC3S オイルキャッチタンク設置
  • FC3S ハッチの目隠しボードを直す
  • FC3Sウェザーストリップを再生
  • FC3Sウェザーストリップを再生
  • FC3Sウェザーストリップを再生
  • FC3Sウェザーストリップを再生
  • 予告:これカスタムします
  • 予告:これカスタムします
  • FC3S ボロボロの外装をどーにかする。
注目記事 &外部リンク
コルベット全塗装イッキ読み
デカール再生
キロ&マイル書き換え
罫線
いちさんの1981
ゴ・ホンダさんの1981
くわがたさんの1982
BVさんの1999
91CONVさんの1991
Kazさんの1981
vette68さんのフレームオフレストア
82さんの69カマロ
cityhunterさんのアイアンレストア
ANAさんの82コレクター
本国の71フルレストア!
アマ最強レストアラー たっくん
コルベットフィーバー
コルベットフォーム
L81コルベット レジストリ
C3レジストリ
コルベットパーツ屋ジップ
コルベットパーツ屋エックラー
パーツ屋コルベットセントラル
コルベットパーツ屋ミッドアメリカ
C3 Stainless
コルベットパーツマニュアルDL
VコルベットTOPサイト
アメ車ブログランキング
クリックで一票を!
FC2車ブログランク
ガレージコニュニティサイト「ガレージマニア」
最新コメント