はい、まだ売れてません。最近アイドル付近でエンジンの挙動が不安定なのでフィルター変えます。

43301669_475920476227809_8271573263625224192_n

このタイプはアメ車やヨーロッパに多いタイプ。プラスチックのロックピン(使い捨て)でワンタッチでホースをはめることができます。綺麗に抜くSSTは「ラジペンの先に円筒型のパイプが左右の先端に割れた形」でついてます。ペンチを閉じると縦に割れた円筒が一つになる。

そんな感じで燃料パイプを挟んで、ラジペン先端の円筒をフィルタの外方向に押すと、プラの爪が綺麗にリリースできる仕組みです。まぁ、精密ドライバーのマイナスで爪起こしても抜けます。そんなSSTが一応あるってことで。

43294865_1303042806497516_843011361905573888_n

外しました。新車時から無交換ですね。18年、11万キロ。インレットの逆側から水を流し込んだら、えぐいほどの汚れが出てきました。

交換後はナイスフィーリングです。相変わらずいろいろ警告灯ついてますが「オペル&GM」の黄金コンビなのでクリスマスイルミネーションみたいなもんです(笑

90年代後半から2000年代前半まで、このエコテック2.3リッターは「至高の直4」と呼ばれていて、トルクフルでなかなか良いですよ。ドンカーブード(スーパーセブンのいとこ)なんかもエコテック搭載してましたし、アメリカのサターンではスーパーチャージャー仕様もあるみたいです。イーベイで探せば見つかるわ絶対。

ああ、FCのタイヤ交換とオールペンしたい。名義変えないとやる気でないよ。。。