ところで、今月の「オールドタイマー」109号を皆さん読まれましたか?

巻頭特集のバイオレットオーナーが、強烈過ぎです。地図にも載らない山奥でのサバイバルレストア生活は必見です。勇気と気合を貰いました(笑)。
ちなみに同誌のイセッタをレストアされている「たっくん」さんのページは右列のリンクバナーからどうぞ! 彼も常軌を逸してます。

で、肝心の本題。ウェザーストリップ!
前回」はBピラーをサクっと交換し、今回からAピラーに着手。ついでにモールも一緒に外れるので塗装も考えています。まずは、解説。

Aピラーは「ゴム」「サッシ1」「サッシ2」の3パート構成。
「ゴム」と「サッシ1」はネジ固定(左下写真)。
「サッシ1」と「サッシ2」はネジと両面テープ(右下写真)。写真では、2枚のサッシ間にカッターを滑らせ分解しています。

corvette 1981 restoration 001 .JPGcorvette 1981 restoration 002 .JPG





上記作業で「ゴム」「サッシ1」は外れます。しかし、フロントガラスに面している「サッシ2」はフロントガラスを枠に固定しているブチルゴムの影響で癒着しているので、ネチネチ引っ張ってください。
corvette 1981 restoration 003 .JPG












これで、鉄製の窓枠とご対面。ブチルゴムを人海戦術で剥がします。
corvette 1981 restoration 004 .JPG











ひとり人海戦術なんで、疲れます。もういやだ、ここは後回し。

さて、ガラス前面のモールを外しにかかります。指で指している部分がクリップ。このモールも歴代オーナーのコーキングで密着状態。クリップが役目を果たしていません。モールの隙間からカッターでコーキングを切り裂いて、上方へ抜いていきます。
corvette 1981 restoration 005 .JPG











特にトラップはないのでバンザイ突撃でどうぞ。

下は取り外した汚い塗装とブチルゴムにまみれたサッシ類。
シンナーで洗浄。油面が真っ黒ですね。
corvette 1981 restoration 006 .JPG












こうして単なるウェザーストリップ交換なのに、
作業は雪だるま式に増えていきます。
雪だるまならカワイイけど、八甲田山の行軍みたいです・・・。

-------------------------
次は、唐突に「タルガトップ」のウェザーを交換。
こちら